八戸市立図書館(本館) 【八戸市】

Tel:0178-22-0266

八戸市立図書館(本館)

年齢を問わずゆっくり楽しんでいただくために、「児童図書」のコーナーを始め、「新聞・雑誌」のコーナーなどがあり、従来の暗いイメージではなく、開放感あふれる空間の中でゆったりと過ごすことが出来ます。
数ある書籍の中から見たい本を探すのに便利なのが、タッチパネル式で書名、著者名、出版社、件名から蔵書の検索ができる「図書情報検索機」です。
その他、数々のゆったり過ごしていただくための工夫が満載の「八戸市立図書館」をどうぞご利用ください!

インフォメーションInformation

画像1

● 初めて利用する方へ ●
◎図書・雑誌及びCDを借りるときは、利用カードが必要です。
◎次の方であれば、どなたでも借りることが出来ます。
①八戸市にお住まいの方
②市内に通勤・通学している方
③青森県内図書館共通利用券をお持ちの方
④図書館相互利用に関する協定を締結した市町村にお住まいの方

画像2

~ 久保節(1865~1954) ~
慶応元年、現在の八戸市上徒士町で生まれる。昭和4年、八戸市政施行と同時に助役となり3期在職する。政治家として活躍する一方、香石の雅号をもつ書道家であった。
特に、篆書・篆刻に優れた作を残している。

画像3

各種のイベントや市民参加型のサークル活動を通じて、市民の交流が行われていて、子供たちを対象とした”八戸子供の本の会”などは、子供たちの笑顔がはじける楽しい会となっておりますので、皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?

名称 八戸市立図書館(本館) フリガナ ハチノヘシリツトショカン
住所 〒031-0022 青森県八戸市糠塚字下道2-1 TEL 0178-22-0266
公式サイト http://www.lib.hachinohe.aomori.jp 営業時間 ● 月~金曜日 9:00~19:00
● 土・日曜日・祝日 9:00~17:00
定休日 ■ 祝日の翌日(翌日が土・日曜日の場合、次の月曜日)
■ 館内整理日(毎月月末、土・日曜日の場合、金曜日)
■ 年末年始(12月28日~1月4日)
■ 図書整理期間(年1回、15日以内)
駐車場 図書館前駐車場 32台
図書館平中駐車場 75台

マップ&アクセス Map&Access