さんのへ交流広場 【三戸町】

Tel:0179-22-0600

普通の道の駅にないものがココにある

「道の駅さんのへ(ふれあいハウス)」は、三戸自慢の「見どころ」・「美味いもの」を楽しんでいただけるスペースです。季節の新鮮な特産品をはじめ、道路・観光コーナーなどの、地域の魅力が満載です。地域住民の交流スペースとして利用され、形は三戸城址をイメージして作られ、訪れる人々に安らぎを与えます。ふれあいハウスには、南部せんべい・レアチーズケーキなど、名産品の展示・販売をするとともに直売所では、新鮮な農産物を販売しております。また、農産加工センターでは、オリジナル加工品を造ることができます。

インフォメーションInformation

画像1

『ジョミジュース』天然のクエン酸やリンゴ酸を豊富に含んでいる果実です。とても酸味が強いので、1日20cc・ハチミツと混ぜて飲むと良いそうです。昔、マタギ(狩人)によって『ガマズミ』といわれ、『山の神様から授かった秘薬果実』言い伝えられてきました。また、染物にも使っていたので、「染める実」→「ジョミ」という名前にもなったそうです。

画像2

四季折々の新鮮な果物や野菜が所狭しと並びます。さくらんぼやリンゴなど、果物が大変新鮮で、とても美味しいです。三戸特産の食べ物や・おみやげ品が並び、特に「三戸せんべい」の品ぞろえは豊富で、さまざまな味を楽しむことができます。『ジョミソフトクリーム』(ジョミソース掛けソフトクリーム)もオススメです。

画像3

三戸町の郷土料理の一つ、せんべいとの間にご飯をはさめて食べるシンプルな品。「おこわ」でも「赤飯」でもせんべいの相性がバツグン!!ボリボリ食べているおせんべいが、あっという間にごはんに?!∑(@△@)お赤飯のほかにも、栗ご飯やタケノコご飯など、旬の食材を使ったご飯料理をはさんで試してみてはいかがでしょうか?

名称 さんのへ交流広場 フリガナ サンノヘコウリュウヒロバ
住所 〒039-0141 青森県三戸郡三戸町川守田字西張渡39-1 TEL 0179-22-0600
公式サイト http://www.town.sannohe.aomori.jp/si/michi/mitinoeki.htm 営業時間 9:00~18:00(8月~18:30)
定休日 12/31~1/1    

マップ&アクセス Map&Access

国道4号線パイパス沿い(SAN・SUN産直ひろばとなり)
高速八戸ICより約50分
高速一戸ICより約40分
青い森鉄道三戸駅から車で約10分