八戸三社大祭 | 日本一の山車なら八戸三社大祭

八戸三社大祭 | 日本一の山車なら八戸三社大祭 【八戸市】

豪華絢爛 日本一の山車祭り!

日本一の山車祭り ~八戸三社大祭~
享保6年(1721)、豊作祈願が成就した為おがみ神社が新羅神社まで行列し、3日後に新羅神社が御礼の行列で送ったと言う約290年の歴史を誇る青森県八戸市の八戸三社大祭。
7月31日から8月4日までの5日間は日本全国から大勢の見物客を集めて盛大に開催されます。
特に最近は3神社ににお供する絢爛豪華、華麗な山車の人気が高く『日本一の山車祭り』として広く知られています。
山車はその時代時代の先人たちが創意工夫を凝らし、毎年新しいテーマで制作してきた技術を継承しながら現在に至っており、題材は主に神話、伝説、歌舞伎、能等が多くなっています。
7月31日、8月2日、8月4日の夜は山車だけのお祭り行列となり、ライトアップされた山車とお囃子や子供たちの掛け声が独特の情緒を醸し出します。

インフォメーションInformation

画像1

八戸三社大祭のクライマックスは15時からスタートするお通りです。
山車を従えた3神社の神興行列は3㎞の市中心部を3時間以上の時間をかけて練り歩きます。大太鼓、小太鼓、笛によるお囃子と引き子の掛け声にも一段と力が入り、沿道の声援に応えます。

画像2

中日は山車だけの夜間運行で、17時からスタートします。ライトアップされた山車が、中心街において賑やかに運行されます。商店街も照明を延長するなどの協力をして、市民のお祭りを盛り上げます。

画像3

お還りは15時からスタートします。3神社の神興にお供した祭組山車行列が夏を惜しみます。引き子も懸命に声を張り上げ、祭りムードを盛り上げます。

名称 八戸三社大祭 | 日本一の山車なら八戸三社大祭 フリガナ ハチノヘサンシャタイサイ
住所 青森県八戸市 公式サイト https://hachinohe-kanko.com/10stories/hachinohe-sannshataisai
開催期間 7/31~8/4(5日間) 駐車場 近隣の有料駐車場をご利用ください。
                                                                                  
スポンサードリンク

マップ&アクセス Map&Access