十和田市立中央病院 【十和田市】

Tel:0176-23-5121

『いのちをささえ いのちをつなぐ』 医療の実践

 ◇◆ 十和田から新しい医療の姿を発信する ◇◆
新病院が完成したこの機会に、”新しい器に新しい魂”を注ぎ込み、医療従事者にとっても地域住民にとっても魅力ある病院づくりを始めます。 新しい魂とはホスピタリティー(おもてなしの心)、思いやりの心、寄り添う心です。地域の人々が安心して暮らし、少なくとも不幸ではないと実感できる地域社会をつくる事が、医療の最終的な目標であると考えます。 そして、この目標を達成するための地域住民と一体となった取り組みの中から、本当の意味での上十三医療圏の中核病院が生まれるものと思います。


 詳しくはコチラから → 公式ホームページ

インフォメーションInformation

画像1

◎ 基本方針 ◎
① 生活する人間の視点に立った効率の良い医療を行う。
② 思いやりや温かみのある医療を行う。
③ 誰もが理解でき納得できる医療を行う。
④ 病院運営及び経営の透明化を図る。
⑤ 病院の理念に賛同する医療介護福祉の従事者を育てる。
⑥ 生活習慣病などの疾病予防に取り組む。
⑦ 病院で働く人が快適に働ける環境を整備する。

画像2

◎ チーム医療紹介 ◎
チーム医療は、医療を受ける人の病状、人生観、生活スタイルに合わせた効率の良い安全な医療を提供するために、病院内の専門職や事務部門などがチームを組んで診療を行うシステムで、すべての診療分野でのチーム医療を推進するとともに、院長直属の専門チームが診療を支援します。

画像3

◎ 開かれた病院づくり ◎
上十三地域の病院や診療所と「病院連携」「病診連携」を行い、患者の紹介を円滑に受け入れる事が出来るようにし、診療後は紹介を受けた医療機関に迅速に結果報告を行い、専門外来の受診が不要となった患者がそれぞれの地域で引き続き適切な医療を受けられるよう、紹介・逆紹介を推進しながら支援を行っています。

名称 十和田市立中央病院 フリガナ トワダシリツチュウオウビョウイン
住所 〒034-0093 青森県十和田市西十二番町14-8 TEL / FAX 0176-23-5121 / 0176-23-2999
公式サイト http://www.hp-chuou-towada.towada.aomori.jp 駐車場 有り

マップ&アクセス Map&Access

● JR八戸駅からバス1時間10分、十和田市中央にて下車、徒歩10分
● JR八戸駅からタクシーで40分